2011年4月25日月曜日

[E3 09]【速報】SCEプレスカンファレンスで「FINAL

 現地時間の2009年6月2日,SCEプレスカンファレンスで「FINAL FANTASY XIV」が突如発表された。











「ファイナルファンタジーXIV」ティザーサイト



トレイラームービーも公開! MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のティザーサイトが早速オープン




 FINAL FANTASY XIVは,ファイナルファンタジーシリーズとしては2作目のオンライン対応作品なのだが,XIと同じONLINEの帯付きロゴであることを考えると,おそらくはMMORPGだと思って間違いないだろう。もしそうだとすれば,一部で流出していた情報で言うところの,いわゆる“コードネームRapture”にあたる作品だ。発表会ではムービーが流れたのみで,その詳細はまったく語られなかったが,2010年にはサービスインされる。Jack Tretton氏が「コンシューマ機ではPS3のみ」という強調を含めての発表だったことを考えると,ほぼPC版があることは確定事項かと思われる。

 余談だが,Tretton氏がスピーチ中に「世界で初めてFINAL FANTASY XIVの映像を……」と言ったときの,会場の「この人何言ってんの?」(=XIIIと間違えてんじゃない?)的なざわめきがちょっと面白かった。それくらい,メディアもその名前を把握していなかったということだ。



 XIVを含めたさまざまな大作が公開された発表会の詳細は,追ってお伝えする予定なのでお楽しみに。














引用元:信長 rmt

0 件のコメント:

コメントを投稿